自然回帰ブログ | 株式会社 自然回帰

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新記事

カテゴリ

アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

ブログ内検索

others

mobile

qrcode
私たちのおすすめ
Farm Kitchen然 聖路加産科クリニック 出産・産後の優しいお食事 活菜厨房 然 大手町店 食通工房 然 汐留店
2016.10.29 Saturday

自然酒造りシーズン到来!

代表の大西です。

 

またまた、始発終電コースでお手伝い(笑)

 

今年も、お酒造りシーズン到来!

 

寺田本家さんへ、造りのお手伝いに。

 

 

 

 

 

 

 

 

蔵の微生物様・ご当主・蔵人の皆様そして、大好きな先代にご挨拶。

 

今シーズンも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 


2016.05.05 Thursday

2016PB自然酒「やお」開封式

代表の大西です。

GW,皆様いかがお過ごしでしょうか?

弊社店舗は、暦通リの営業をさせて頂きました。

5月2日は、ファームキッチン然にて、恒例のPB自然酒「やお」の開封式。

GWど真ん中にも拘らず、多くの皆様がご参加くださいました。



自然酒「やお」と「よろづ」、そして、発酵料理をご堪能頂きました!



寺田本家さんの先代の魂が、移ったように発酵の止まらない「やお」・・・

何百本も開栓していますが、こんなに凄いお姿は、はじめてです・・・



〆は、勿論成澤さんの玄米!

「やお」の原料米である成澤さんのお米。

今回は、お酒、ご飯、そして、酒粕で大活躍!!!

田植えの準備でお忙しく、残念ながら不参加・・・



ご参加くださった方々も、本当にバランスの良い方々で、最高でした!!!

今年で、4年目。

有難く続けて参ります・・・

感謝



 

2016.03.27 Sunday

寺田本家さん甑倒しの宴2016

代表の大西です。

24時間寝ずの戦い中(笑)

3時間睡眠で駆け抜けた1日の仕上げは、寺田本家さんの「甑倒しの宴」

弊社店舗「活菜厨房 然 大手町店」にて。



今期最後の仕込を終えた蔵の方々を、ご慰労させて頂きます。

今年で5年目です!





社長さん、杜氏さん、蔵人さん、皆様お楽しみ頂けたご様子。



自然酒蔵のお仕事は、本当に大変です。

毎年、造りのお手伝いをさせて頂いている代表、この日を迎えるまでの

造り手さん達のご苦労、身体に染み渡っております。

本当に、今期もご苦労様でした。



お土産に、世界に世界に一つしかない、

「愛の伝道師 五人娘」ボトル頂きました。

感謝・感謝

2016.02.24 Wednesday

2016年PB自然酒「やお」完成!!!

代表の大西です。

2016年PB自然酒「やお」遂に仕上がりました!



弊社「ファームキッチン然 大手町店」にて、新酒を味わうことが出来ます!

是非、お試しくださ〜い。

2015.03.22 Sunday

先代の有難き教え

代表の大西です。

蔵人がんちゃんは、寺田本家さんの先代社長さんに、大変可愛がられていました。

独立起業しても、そのご意思を受け継いで、活躍して行くようです。

本当に、嬉しい・・・





自分も多くのことを、先代から学ばせて頂いた。

「嬉しき・楽しき・有難き」

2015.03.22 Sunday

蔵人がんちゃん、ありがとう!

代表の大西です。

先週も、全身全霊駆け抜けました!

先週のメインのお仕事は、寺田本家さんにて、自然酒「よろづ」の醸し。





成澤さんの自然栽培米の蒸し上がりを待つのは、今季で寺田本家さん

卒業のがんちゃん・・・

最後まで、成澤さんのお米と真剣に向き合ってくれた、有難い仲間です!


蔵人の皆さんも真剣勝負!



代表も、感謝を込めて、微生物様との有難いお時間を、過ごさせて頂きました。

仕上がりが、本当に楽しみです!






いつもの台詞になりますが、「人は一人では生きていけない存在、

見えない世界も含め、多様性に感謝して、活かされて生きましょう」

がんちゃん!お疲れ様でした!

感謝

 

2015.02.15 Sunday

自然酒「やお」開封式

代表の大西です。

お大根収穫後、出張帰りの戦友松浦さんから、電話が入った。

娘さんの結婚式で埼玉にいる成澤さんと、自然酒「やお」の開封式やりませんか?と・・・



この日は、サンスマイルさんに、自然酒「やお」が初納品。

凄いタイミングで、仲間が集った。

実は、代表以外「やお」より「よろづ」派。

がしかし、「やお」の完成度は、想像を超えていた!

お二人も、大満足!!!

本当に、凄い自然酒ができた・・・

そして、絶妙なタイミングで寄り添える仲間たち・・・

ありがとうございます!

 

2015.02.13 Friday

遂にご到着!!!

代表の大西です。

遂に、自然酒「やお」が、弊社に到着致しました!!!

早速、店舗の仲間が、ピックアップしてくれました。


あとは、ラベルを待つのみ〜

まだ、味見もしておりません・・・

本当に、楽しみな瞬間です!

2015.02.01 Sunday

自然酒「やお」発酵中

代表の大西です。

寺田本家さんの蔵人から、自然酒「やお」の最新映像を

送って頂きました!



日々、発酵が続いているようです。

自然界は、立ち止りません・・・

自然界に学びながら、自分も発酵して参りたいと思います!

2015.01.29 Thursday

奇跡の自然酒仕込み

代表の大西です。

寺田本家さんは、江戸時代の造り方で、微生物達と向き合います。

酒母造りは、山卸しという方法で行います。


造り唄を唄いながら、作業を進めます。

この日は、今期最後の作業でした。

代表も、15番までの造り唄を一緒に唄いながら、微生物達と会話しました。

杜氏からも、お世辞で「戦力の一部だ」と褒められ、テンションアップ!

心を込めて、造りと向き合う事が出来ました・・・




本当に神々しい世界です・・・

年末からの腰痛で、造りを断念しようと考えた時期もあったが、

この日は、奇跡的にハードな作業をこなす事ができた。

亡くなられた先代のお導きと感じた・・・



寺田本家の皆様、本当にお世話になりました。

深謝




 

| 1/3PAGES | >>


このページの上へ